2015年7月3日金曜日

おすすめ絵本vol.28 「あたしとあなた」

こんにちは!

オリジナル絵本ギフトのBig Hug 
関谷昌子です(*^^*)

7月1日のブログで、谷川俊太郎さんの「わかんない」という詩をご紹介したのですが、

今日本屋さんに行ったら、なんと谷川さんの新刊が出てました!

「あたしとあなた」谷川俊太郎
(ナナロク社, 2015)



本の装丁も、カバーなし・布地に箔押しと、めちゃめちゃ素敵! 

本を開くと、落ち着いた水色の紙。

なんと、この詩集のためだけに作られた、特別な紙なんだそうです。


こういう本を手に取った時の驚きや嬉しさは、紙の本ならではですね(^^)



37の書下ろし詩が収録されているのですが、どれも、

「あなた」と「あたし」が登場する、短い詩です。


あとがきには、

  (~略~)
 <あたし>と<あなた>が登場するのだが、特定の人物を思い描いている訳ではない。
 性別も年齢も、物語のかけらのような情景も読者が自由に、そのときの気分で想像して楽しんでくれることを願っている。
 <I>と<YOU>はあらゆる人間関係の基本なのだから。


とありました。

贈り物も、あたし と あなた がいて、初めて成り立つんだよなぁ~なんて考えながら
また詩集を見ると、

帯の背に「贈る詩集」 と書いてありました(^^)

こりゃ、7月誕生日のあの人に、贈ることにしよう!

と思って嬉しくなった、金曜日のほっこり昼下がりでした♪




思いが届く贈り物なら
オリジナル絵本ギフトのBig Hug

0 件のコメント:

コメントを投稿