2016年1月19日火曜日

ぐりとぐらのカステラ食べてみたいって思ったことがある人へ。

みなさんこんばんは!
関谷昌子です(^^)

ずいぶん寒い1日ですが、いかがお過ごしですか?

今日は、大阪市北区の中津で、とっても素敵な看板を見つけました。


なーにーこーこー!

コーヒーだけ、ちょっと飲んでこっ!
仮にもギフト絵本プロデューサーやし、そら、いっとかんと。
うん。

と、ワクワクしながら29段上がり、扉をあけると……



そこに広がっていたのは絵本の世界!


壁一面に並べられた絵本や、絵本のキャラクターのぬいぐるみに圧倒されながら席につくと、

「メニューは扉の向こうにありますので…」とお店のお姉さん。


扉!?

えっコレ!?

かわいすぎるわ!!!


と心の中で叫びつつ、扉を開けるとそこにはメニューと、「○○なお客さんにおすすめの絵本」の紹介。



細かいところまで凝ってるなぁー。
ホットコーヒー飲んで帰ろ。


メニューを眺めると、
いちばん最初が


「ぐりぐらホットケーキ」


あーもうこれ頼む。

そら頼むやんそんなん!

ズルいやん!




何気なくその下を見ると

「スイミー・イン・クリームソーダ」


もう!

なんなん。

そんなんそれも頼みたいやん( ;´Д`)!!


いや、いかんいかん、こらえるんや。
両方頼んだら1800円もするから。

なんやったらこのあと晩ご飯食べにいく約束してんのやから
ホットケーキもほんまはアウトやから。

うん、今日のところはホットケーキだけでがまん。

と決め、注文。


「ドリンクがついてきますがどうされますか?」

あ、じゃあホットコー、……

セットドリンク
+250円  小さなスイミー・イン・クリームソーダ」―

「これでお願いします。」


ということで最初のコーヒーだけ飲んで帰ろという決意はどこへやらな注文をし、

「ねぎぼうずのあさたろう」を読みながら待っていると、すぐにスイミー・イン・クリームソーダ(ミニ)が来ました。


中の赤いスイミーはチョコレートで、食べられます。


いったいどこまで可愛いんだい!
勘弁しておくんなませぃ!

と、思わずねぎぼうず言葉になりながらソーダを飲んでいると、


「お待たせしましたー」と運ばれてきたのがこちら。



もう!
 こんなん!

おいしそすぎる!

フライパンからはみ出してるんやもん!
帽子!?
ぐりとぐらかい!? 
ぐりとぐらが作ってくれたのかい!?

と、感激しながらひと口食べると、
あったかくてふわっふわで、素朴な味わい。

まさに、ぐりとぐらに出てくるおっきなカステラのイメージぴったりの味でした。


森で作ったみたいに木の枝や小石も飾ってあって、ほんとに細かいところまで絵本の世界が表現されています。

はーお腹いっぱい。

ちっちゃな頃からの夢が思いがけず叶った日になりました。

ぐりぐらありがとう!

あとで調べてみて分かったのですが、人気店すぎて、毎朝整理券を発行しているほどでした。

なので行ってもすぐに入れないかもしれませんが、絵本が好きなら絶対気にいりますのでぜひ一度行ってみてくださいね✨

絵本と珈琲「ペンネンネネム」
中津駅からすぐ。

オススメカフェのご紹介でしたっ!



セミオーダーメイドで大切な人思いが伝わる贈り物
オリジナル絵本ギフトのBig Hug

お誕生日、出産祝い、結婚のお祝い、入学祝い、母の日、クリスマスに。
完全オリジナルの絵本も承ります


0 件のコメント:

コメントを投稿