2016年2月22日月曜日

ニャンニャンニャンの日♬おすすめ絵本vol.33 100万回生きたねこ

こんばんは!
オリジナル絵本ギフトのBig Hug
関谷昌子です(*^◯^*)

今日は、2/22。

ということでニャンニャンニャンの猫日なんですにゃー✨


道端で見つけたノラにゃんこ


猫の絵本といえば、思い浮かぶのはもう、この一冊しかありません。

100万回生きたねこ  (佐野洋子 作・絵、1977、講談社)

200万部以上売れている、名作中の名作と言えるこの絵本。

大人になってからも、もしかしたら大人になってからの方が、心に残る一冊かもしれませんね。



あるときは王さま、あるときは船乗り、あるときはサーカスのねこ…

100万回生きて、100万回死んだねこ。


最後には二人とも死んじゃって、悲しい。

そう、子どもの頃は思っていた気がします。


でも今読むと、最後に心から愛する猫に出会えて、一緒に暮らせて、もう生き返らなくて、すごく幸せだったんだ。

と思えます。


白い猫が死んでしまって、大声で泣き続けるねこの顔がとてもとても悲しくて、つらかったけど、


愛する猫ができて、今まで泣いたことがなかったねこが、泣いた。


やっぱり死んじゃって悲しいけど、良かったなぁ、そう思えるのです。


そして、この絵本を改めて読み返して、今思うことは、世の中の夫婦って、みんな、このねこと、白い猫なんだということ。


うちの父ちゃんにとって、お母ちゃんは白い猫だったんだ!


と、なんだか勝手に、二人が超幸せ者になりました。笑


そんなほっこり幸せな2/22でございました✨



セミオーダーメイドで大切な人に思いが伝わる贈り物。
オリジナル絵本ギフトのBig Hug(ビッグハグ)

お誕生日、出産祝い、結婚のお祝い、入学祝い、母の日、クリスマスに。
完全オリジナルの絵本も承ります。

自分で描いた絵や、お話を絵本にすることもできますよ(^^)♪


0 件のコメント:

コメントを投稿