2015年1月9日金曜日

今日の一冊 vol.3 「のせて のせて」

こんにちは!
オリジナル絵本ギフトのBig Hug 
関谷です(*^^*)

おすすめ絵本シリーズ、今日から「今日の一冊」と改め
いろんな絵本や本をご紹介していきます!

さて今日の一冊は、
「のせて のせて」 (1969)
 文 松谷みよこ  絵 東光寺 啓 (童心社) です。



まこちゃんが自動車をブブーと運転していると、
いろんな動物が

「のせて のせて」 と やってくる、という絵本。
  
一緒に指さしたり、車をとめる場面で手をあげたりしながら、楽しめる一冊です♪


私は学生時代 、幼稚園に教育実習に行ったことがあるのですが、

3歳さんの保育を担当する日、この絵本の読み聞かせをしました。

ほら、くまさんがきたよ!といって、くまの絵を指さしたら
子どもたちが、わーっと絵本を取り囲み触ろうとするので
収拾がつかなくなってしまった、という反省の一冊です(^^;)

子どもたちをきちんと座らせて、かつ楽しめる読み聞かせをするって、
実は、とても技術がいるんですね。

幼稚園や保育園の先生たちは、ほんとにすごい!!


ということで今日の一冊、「のせて のせて」でした!



オリジナル絵本ギフトのBig Hug
http://bighug-g.com
Email : info@bighug-g.com

0 件のコメント:

コメントを投稿