2015年1月27日火曜日

おすすめ絵本vol.16 おねしょのせんせい

こんばんは!
オリジナル絵本ギフトのBig Hug
関谷昌子です(*^^*)

みなさんおねしょで困ったことってありますか?

子どもの頃困ってたなぁ…
今、ご自分のお子さんが…

という方、ぜひ読んでみてください✨

今日ご紹介するのは、

「おねしょのせんせい」(2011, フレーベル館)
正道かほる  作・橋本聡  絵

リスのむっくは、おねしょがとっても上手。どんぐり、ロケット、自由自在、好きな形のおねしょができます。
友だちがみんな羨ましがって、どうやったらそんな、楽しいおねしょができるの?と聞きにやってきて…

保育所や幼稚園で大人気!
という帯がついてます。
むっくはみんなに、おねしょの仕方を教えます。
「まずは寝る前に、お水をたくさん飲むこと!」
「それから、寝る前にこわい本を読むのもいいよ。なぜなら…」

この絵本を、先生たちと子どもが一緒に楽しんでるんや、素敵やなぁ〜って思いました。

「そんなことしたらおねしょするよ!」って言われて怒られることを、

「これしたら素敵なおねしょができるよ!」といって、褒めてもらえる絵本。

楽しんじゃいな〜!
積極的におねしょしな〜!

って言ってもらえるって、
なかなかナイですよね。

親からしたら片付けはめんどくさいし、子ども自身も、とっても恥ずかしいと思ってる。

…とっても恥ずかしいと思ってました。
私、けっこう遅くまで、おねしょ娘でしたので(๑•̀ㅂ•́)و✧

なので、うちの子はまだおねしょが…
と心配している方がおられたら、

ここに、小学校4年生頃?まで不安で、旅行先におねしょシート持ってってた奴がいるので、安心してください。笑

子どものときにこの絵本を読みたかったなぁと思います。
そしたら、ネコの形のおねしょができるように、がんばったのに。

治したいけど治せないこと。
気に病むくらいなら、
開き直ってその道を極めてみるのもいいのかも??

私のおねしょ、素敵デショ!
って自慢できる人になりたいし、

素敵なおねしょだね!って
感動できる人でありたいと思った一冊でした。


***
想いが届く贈り物なら
オリジナル絵本ギフトのBig Hug
http://bighug-g.com


0 件のコメント:

コメントを投稿