2015年1月13日火曜日

今日の一冊 vol.6 「へちまのへーたろー」

こんばんは!

オリジナル絵本ギフトのBig Hug 関谷です(*^^*)


みなさんのおうちや、会社には、植物は置いてありますか?

うちの事務所には、 ポトスの鉢があります。

みんなで、ポーちゃんと呼んでいます。

やはり室内に植物があるというのは心が落ち着くもので……

ちょっとコワモテの社長が、
「ポーちゃん元気か~」

なんて話しかけているところを見ると、なんだかホッとします。笑


さて今日は、もしかしたら、ポーちゃんも何かを訴えているのかもしれないなぁ、

と思った絵本のご紹介!


「へちまのへーたろー」(2011, 教育画劇)
二宮由紀子 作  スドウピウ 絵


へちまのへーたろーは、ある日小さな女の子に、
きゅうりと間違われてしまいます。

「おれはきゅうりじゃない!へちまだ!
 …でもおれ なんできゅうりにまちがわれたんだろう?」

と、いろんな努力をしますが、報われず、
きゅうりにまちがわれてばかり。

へーたろーはついに…?



 へちまのへーたろーというユニークな設定。

この物語はどんな物語なのか?
実際の人間関係に当てはめてみます。

「おれ、へーたろー!10歳!あ、女の子がやってきた。」

「…オジサン。」

「いや、オジサンちゃうし!ってかおれ、お前に
何も言うてへんやんー!」

「ママー!オジサンがおる!」

「そうね。オジサンね。ウフフ。」

「ウフフちゃうわ!
 …でもおれ、なんでオジサンと間違えられたんやろ?
 あ!お肌つるつるにしたらいいんちゃう!?」

「町いちばんのつるつるお肌や。 これで大丈夫やろ!
 あ、昨日の女の子や。」

「…変なオジサン。」

「なんでやねん!」

「ママー!変なオジサン!」

「そうね。変なオジサンね。うふふ。」

「待て待て~!
 …でもおれ、なんで変なオジサンと間違えられたんやろ?
 あ! きれいな声だせるようになったらいいんちゃう!?」


(繰り返し)


へーたろー、なんてかわいそうなんでしょうか。笑

しかしへーたろーがポジティブに、
これでどうだ!これでどうだ!

とバージョンアップした自分を見せてくる姿、

気持ちいいですね!

そして全然へーたろーに歩みよらない
女の子とお母さんにも、すがすがしさを感じます。

どの登場人物もカラっ!としていて、
悲壮感や罪悪感が、まったくなくて、
どこまでも陽気な絵本です。



へこたれないへーたろーを応援しながら、
女の子とお母さんのすかしっぷりに笑いながら、

へんてこりんな世界観を楽しんでみてください(*^^*)


明日は、ポーちゃんに話しかけてみようかな!



****
心に響く贈り物なら
オリジナル絵本ギフトのBig Hug
http://bighug-g.com

0 件のコメント:

コメントを投稿