2015年1月30日金曜日

おすすめ絵本 vol.18 「ものすごくおおきなプリンの上で」

こんにちは!
オリジナル絵本ギフトのBig Hug
関谷昌子です♪

阪急京都線で梅田に行くと、名前は見れど停車することはない、阪急中津駅。

ここの駅は、実はディープな撮影スポットだそうです!

下の写真は、
高架下に突如現れる巨大なアート。
突然、外国に来ちゃったみたいな感覚になりますよ!
カメラが趣味の人は、ぜひ行ってみてください✨


いったい誰が描いたんでしょうね?


ということで今日の一冊。
「ものすごくおおきなプリンの上で」(2010, 教育画劇)
二宮 由紀子  作    中新井 純子  絵

ものすごくおおきなプリンの上でみんなでなわとびをするときは、気をつけなくてはいけません。
だって、プリンはね、…

ホットケーキの上のときや、かたーいアイスクリームのときなどなど、いろんなシチュエーションでの注意事項を教えてくれる愉快な絵本!
2010年日本絵本大賞受賞 作品。


阪急中津駅の高架下でなわとびをするときは気をつけなくてはいけません。
だって、チャップリンが
「よせて〜!」
ってやってくるかもしれないですからね!


作者の二宮由紀子さんは、おすすめ絵本vol.6でご紹介した、へちまのへーたろーを書いた方。

私は、この作者さんの突拍子もない自由なアイディアが、とっても好きです(*^^*)

この作品も、最後までなーんにも考えずに、ただただ楽しく読みました。

でも、最後にちょっと、ドキっとします。

作者からのメッセージを感じ、
そのあとにまた読み返すと、より深みを増す絵本です。

「別にメッセージなんて込めてないよ!」という顔をしていたものから
何かが心に届いたとき、

忘れられないものになるなぁと思った
一冊でした。



***
思いが届く贈り物なら
オリジナル絵本ギフトのBig Hug
http://bighug-g.com



0 件のコメント:

コメントを投稿