2015年1月25日日曜日

おすすめ絵本vol.15 「ノンタンでかでかありがとう」 LED関西プレゼンの感謝 をこめて

おはようございます!
オリジナル絵本ギフトのBig Hug
関谷昌子です(*^^*)

昨日、女性起業家応援プロジェクトLED関西 ビジネスプラン発表会にて、
Big Hugのプレゼンをさせていただきました!


「感動して泣いちゃった」と言ってくださる方もいて、
つたないプレゼンながら、思いは伝えることができたのかな、
と思っております。

プレゼンの際、いちばん前に並んでおられたのは
女性経営者としての大先輩であるメンターの方々。

いつかそっち側に座るぞー!と思いながら、
温かく「うんうん」と話を聞いてくださる皆さんにとても励まされ、
しばらくはこっち側だなと思いながらしゃべりました笑。  
そして結果発表。

Big Hugは、7社の企業様からサポートしていただけることになりました! 

 
面接のときからずっとお世話になっていた大阪産業創造館の方が、
結果発表のあと、自分のことのように喜んでくださったのがとても嬉しかったです。

     
今回いただいたチャンスを活かして、これからもたくさんの絵本ギフトを
ご提供できるようにがんばります(*^^*)

(現在、お誕生日・出産祝い・入学祝い・母の日/お母さんの誕生日・ウェディングのお祝いの絵本を準備中です♪)


ほかのファイナリストのみなさんも、素晴らしい発表ばかりでした。
ママをしながらだったり、
中にはお孫さんがいる、という方も!

「働きたくても働けないママの雇用を生み出したい」
「地方の活性化を」

女性ならではの視点・思いがたっぷり詰まったビジネスプランばかりで、
大変勉強になりました。


またゲストプレゼンテーターには、デザイナーのハヤカワ五味さん。 

なんと19歳!ひゃー。
でも高校生のときから、自分の商品を売ったりしていたとのことなので、大先輩です。

貧乳のためのランジェリーってことなんですが、
「シンデレラバスト」っていうネーミング、いいですよね!
コピーライターになったら?っていうお誘いもあったそう。


基調講演の松本和佳さん、北川一成さんのお話もとてもおもしろく勉強になりました。



特に、北川さんがデザインされた、「SUPALIV」という悪酔い防止のサプリのデザイン秘話、おもしろかった!

ファミリーマートで売ってるサプリです。

「見たこともない人(=マーケティングの資料にあるような、「40代女性」など)
をターゲットにしたらあかん」

とのことで、このパッケージのデザインをするときには、
居酒屋で隣で飲んでたおばちゃんたち(=リアルの人)の会話を参考にされたそうです。

日経新聞の松本さんも、めちゃくちゃかっこよかったです。
立ち居振る舞いがとっても優雅で、どうやったらあんな雰囲気が出るんでしょうか。

「あんな女性になりたい」と友だちに言ったら、
「おまえにゃ100年早い」と笑われました。笑


アフターパーティーでは、

Big Hugに共感してくださった方が、
たくさん声をかけてくださいました。
 
「うちサポーター企業にならなかったけど、その絵本欲しいよ~!」
と声をかけてくださった方や、

現在準備中の、出産祝いの絵本を読んで

「やばい!おれ、泣きそうや」

と言ってくださる方、

「絵本、欲しい!」「絵本描きたい!」と言ってくださる方…


感無量でした。

また、とある百貨店のバイヤーさんが、
「一緒にやりましょう!」と声をかけてくださったので、

春休み頃にはまた、 イベントをすることができると思います!


それからそれから、

…あー感謝の気持ちが言い表せきれません。
こんなときにぴったりな、ありがとうの絵本があったら…。

……。
よし、作ります。笑



ということで、
今日は、vol.14「ノンタンがんばるもん」に引き続き、

「ノンタンでかでかありがとう」(2006, 偕成社)
キヨノサチコ 作・絵

妹のタータンに絵をぐちゃぐちゃにされてしまったノンタン。
怒ったノンタンのところに、再びやってきたタータン。
そこで見たものは・・・?


「でかでか」ありがとうというタイトルが、
Big Hugと雰囲気が似ていて好きです♪
お兄ちゃんの葛藤、まわりの友だちのあったかさ、
じんわり伝わる絵本です。

今日のブログの内容にぴったりくる絵本!というわけではないですが笑

最後、仲間に囲まれてにこにこのノンタンのように、
いつもいられるよう、がんばっていきますので
みなさんこれからも、Big Hugをどうぞよろしくお願いします(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿