2015年1月29日木曜日

すっきり目覚める秘訣 おすすめ絵本vol.17「そらまめくんのベッド」

こんばんは!
オリジナル絵本ギフトのBig Hug
関谷昌子です(*^^*)

今日も大阪は、寒い一日でした。
この時期、朝起きるのがつらいですよね…。

ついつい、「あと5分…」をやってしまうのですが、
すっきり目覚める方法を教えてもらいました!

その秘訣とは…

①目覚めたら、2回大きく伸びをする
これで、血のめぐりがよくなって、すっきりするんだそう。

そして驚いたのが二番目の秘訣。

②「いや~よく寝た!」と思う

これで、脳が、もう満足!って勘違いするんだそうです!
睡眠時間よりも、満足できたか、のほうが重要なんですね。

おもしろい!

「あと5分…」というのは、「まだまだ寝たりない!」という
不満を抱いてる、と脳に思わせちゃうので、
ますますすっきりできなくなってしまうんです。

明日からは、「よく寝た~!」って起きることにします(*^^*)


でもこんなベッドだったら…
いつまでたっても起きられないかも…(^^;)


「そらまめくんのベッド」(1999, 福音館書店)
なかや みわ 作・絵


そらまめくんのベッドは、白くてふわふわの綿がしきつめられた、
自慢のベッドです。
えだまめくんや、さやえんどうくんや、ほかのおまめくんたちも
そのベッドで寝たいんだけど、そらまめくんは独り占め。

しかしある日、大事なベッドがなくなってしまって…。



ベッドがなくなって困ったそらまめくんに、えだまめくんたちが
かけた言葉が、なかなか手厳しいですが、
最後には仲良く気持ちよさそうに眠る様子に、ほっこりする絵本です。
 

そらまめくんのみたいなベッド、私も欲しいなぁ。


***
思いが届く贈り物なら
オリジナル絵本ギフトのBig Hug

0 件のコメント:

コメントを投稿