2015年1月20日火曜日

おすすめ絵本vol.12「がまんのケーキ」

こんにちは!
オリジナル絵本ギフトのBig Hug
関谷昌子です(*^^*)

今日は、一年でもっとも寒さが厳しい頃、
「大寒」の日ですね。

大阪は、ちょっと寒さはましな気もします。

さてそんな1月20日!
昨日ご紹介した「おもちのきもち」を描いた、
かがくい ひろしさんの別の作品をご紹介します!

「がまんのケーキ」(2009, 教育画劇)
かがくい ひろし 作


美味しそうなケーキを前にしたこいのすけさん。

食べていい~?と かめぞうさんに聞きますが、

かめぞうさんは、けろこさんが帰ってきたら一緒に
食べるんだからだめ!

と許してくれません。

どうしても食べたいこいのすけさんは、
かめぞうさんを言葉巧みにそそのかそうとします。

こいのすけさんと かめぞうさんは、
けろこさんを待てるのか?

ラストシーンの、こいのすけさんと かめぞうさんの
後姿は、何を語っているのか?



ユーモアたっぷりの絵本です(^^)


こいたろうさんって、何てコミュニケーション能力が
高いんだ!と思いました。

自分がやりたい!と思ったことを反対されたとき、
 
何とかして説得してやろうと知恵を絞れるかしこいこいです。


「この線は超えちゃだめ!」

と言われたときに、

  ちょっと先に行きたいんだけど。。。
  ダメってゆわれたし。。。

と諦めるのでもなく、

  行きたいんやもん!行っちゃえ!

とわがままを通すのでもなく、

  この線さぁ、もうちょいこっちに引いた方が
  かっこよくない?

とかなんとか、うまいことできる方法を探して説得する。

こんなコミュニケーション能力って、必要だよなぁと
思いました。
(もちろんバランスは大切ですが)


さらにこいたろうさんには、
人の優しさに触れたとき、
自分のことを大切に思ってくれている人の気持ちに
気が付いたとき、

自分の欲求をがまんできるという優しさもあります。


かがくいさんの絵本に出てくるキャラクターは、

めちゃくちゃ人間くさくて、大好きです(*^^)

ケーキも美味しそうだし!

……しかし鯉の話をしていたら、久しぶりに鯉が
食べたくなってきました。

大阪では見かけないですが、
母の実家の長野県は、鯉がスーパーでも
売っているのです。
 

じゅるる。


***
オリジナル絵本ギフトのBig Hug

0 件のコメント:

コメントを投稿