2015年1月11日日曜日

今日の一冊 vol.4 「モチモチの木」

こんにちは!
オリジナル絵本ギフトのBig Hug 
関谷です(*^^*)

今日は、「サンタさんへのてがみ」の絵を描いてくれた中川優さんと、
次回作の打ち合わせでした。


新作は、みなさんからご要望もたくさんあったお誕生日の絵本です!
今回も、とっても優しい絵を描いてくれました。
完成したら、またお知らせさせていただきますね(*^^*)

ということで今日の一冊は、
中川さんが大好きな絵本!

「モチモチの木」(1971,岩崎書店
作・斎藤隆介、絵・滝平次郎


臆病者の豆太は、モチモチの木が怖くて、じさまを起こさないと雪隠(せっちん=トイレ)に行けません。
しかしある晩、じさまが腹痛で苦しみだして……


中川さんは、「優しい気持ちになれるから好き!」とおっしゃってました。

私の家にもこの絵本がありますが、
子どものころは、表紙の絵が怖くて、
遠ざけていた記憶があります^_^;

中川さんが好きだと聞いて改めて読んでみたら、
こんなに素敵なお話だったのかー!
と、感動しました。

大切な人のために、自分の苦手も克服する豆太の勇気、優しさは、
年齢問わず、心に響くものだと思います(^^)

ということで
絵本作家 中川優さんおすすめ絵本でした!

***
オリジナル絵本ギフトのBig Hug
http://bighug-g.com


0 件のコメント:

コメントを投稿